SSブログ

犬山祭1 [愛知]

毎年4月の第1の土日に犬山祭は行われます

母の実家が犬山城から歩いて2分くらいだったこともあり

小さなころから何度か見てる身近な祭り

今年は仕事の休みと上手く重なったので出かけることが出来ました



五条川で桜を楽しんだあと名鉄線で移動

混雑を避けるためひと駅越して犬山遊園駅から犬山城に向かいました

1 木曽川沿いを歩きます
IMG_2033.jpg

2 川には花見船も
5DM32398 (2).jpg

3 生憎天気は薄曇りになってしまいました
IMG_2035.jpg

4 山車が見えます すごい人並み ここを進みます
IMG_2072.jpg

5 前に進みます
IMG_2074.jpg

6 前に前に
IMG_2075.jpg

7 抜けた
5DM32401.jpg

8 張綱神社の鳥居前
5DM32402.jpg

9 複数並ぶと壮観ですね
5DM32405.jpg

10 何度見ても気持ち高ぶります
IMG_2082.jpg

ポチッとして頂けると嬉しいです(^^)/


人気ブログランキング
nice!(50)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 18

(。・_・。)2k

お〜 城カッコイイ

by (。・_・。)2k (2019-04-24 00:03) 

kuwachan

お祭りは春の秋の2回ですか?
桜の時期もいいですね!
by kuwachan (2019-04-24 00:30) 

tommy88

国宝・犬山城まで歩いて2分の母の実家、母は姫だったのでしょうか。
そりゃあ凄いぜよ。
犬山祭りで犬神さまは出て来ないのでしょうか、犬神家の人々も。
祭りだワッショイ、ではなく、練り歩きタイプかな、上品。
姫だった母上はかなり上品の系統だと推定しました。

by tommy88 (2019-04-24 05:32) 

ヤマカゼ

5はそびえ建ってますね。犬山城はじめて見ました。
by ヤマカゼ (2019-04-24 06:04) 

Inatimy

曳山というのか、山車というのか、すごい高さがありますね〜。
それぞれ違ってて、見応えありそう^^。
by Inatimy (2019-04-24 06:52) 

kazu-kun2626

お城と桜は絵になりますね
by kazu-kun2626 (2019-04-24 07:08) 

斗夢

こういう山車を見るとこの街は経済的に豊かだったんだなと思います。
城下町ですから当然ですかね。
by 斗夢 (2019-04-24 08:37) 

わたし

犬山城は、いろんな意味ですばらしいお城です。
ぜひ次回は、この時期に行ってみたいな。
by わたし (2019-04-24 08:39) 

JUNKO

お城の近くで育つ環境うらやましいです。伝統のあるお祭りも魅力。
歴史のない蝦夷地にはない世界です。
by JUNKO (2019-04-24 13:07) 

snow

2kさん
お城とかけて2kさんと解く(^^)/


by snow (2019-04-24 23:23) 

snow

kuwachan
そうだ秋もありましたね
秋は行ってないから忘れてました(^^ゞ

by snow (2019-04-24 23:24) 

snow

tommy88さん
そうだよ姫 だから僕は殿
控えおろう(笑)
ホントはなかなかの血筋かもよ

by snow (2019-04-24 23:29) 

snow

ヤマカゼさん
高台にそびえたってます
風情ありますね(^^)/

by snow (2019-04-24 23:31) 

snow

Inatimyさん
山車全部で13台あるんですよ
全部並ぶと壮観です(^^)/
by snow (2019-04-24 23:33) 

snow

kazu-kun2626さん
お城と桜の絡みはやっぱり別格です(^^)/
by snow (2019-04-24 23:35) 

snow

斗夢さん
そうですね 豪華ですもん
さぞかし繁栄してたことでしょう
日本の伝統文化が残っていくのはうれしいですね(^^)/

by snow (2019-04-24 23:41) 

snow

わたしさん
そうですね 
犬山城もこのお祭りも街も大切に
次代に残していきたいですね(^^)/
by snow (2019-04-24 23:43) 

snow

JUNKOさん
城下町ならではですね(^^)/
母の実家があっただけでも誇りに思えてしまいます(^^ゞ
by snow (2019-04-24 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

岩倉五条川の桜1岩倉五条川の桜2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。