SSブログ

香嵐渓のカタクリ1 [愛知]

奥山田の枝垂れ桜から梯子

そこから車で30分弱 

全国的に有名な紅葉の名勝 香嵐渓

香嵐渓はカタクリの群生地なんです


5DM35002 (2)_result.jpg

1 これ全部カタクリ
5DM34836_result.jpg

2 すごい数です
5DM34844_result.jpg

でも寒くてほとんどの皆さん

3 お眠りです
5DM34854 (2)_result.jpg

4 寄り添って寝てる
5DM34866 (2)_result.jpg

5 
5DM34859 (2)_result.jpg


5DM34882 (2)_result.jpg

仕方ないので 周辺の散歩


5DM34897 (2)_result.jpg

8 陽光が眼を惹きます
5DM34899_result.jpg

9 花はピンクが濃く 桜より大きい
5DM34902_result.jpg

10
5DM34906_result.jpg

11 ミツマタ青空に映える
5DM34908_result.jpg

12 この紅葉が秋を彩ってくれるんだなぁ
5DM34921_result.jpg

13 ショウジョウバカマ? 色が違うけど・・・
5DM34923_result.jpg

2週目に入ります

14 気温も上がってさっきより咲いとる
5DM34928 (2)_result.jpg

15 しかし 時より強風が ヒエーッ
5DM34936 (2)_result.jpg

16 こっち向いとるね
5DM34944 (2)_result.jpg

17 近くにいいの見つけ!
5DM34993 (2)_result.jpg

nice!(37)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 12

kame

カタクリ、イカリソウは撮りたいねぇ。
しかし、オールドレンズではピンが詰め切れなくてつらい。

by kame (2020-03-30 00:32) 

Inatimy

一面に群生してるんですね。
夜になると花を閉じるから、日差しがないとカタクリらしい反り返った姿が見られないのもタイミングに関わってきますね。
17を見て、そうそう、カタクリってこの姿、って思いました^^。
by Inatimy (2020-03-30 07:35) 

斗夢

ショウジョウバカマには淡紅色、紫色、白色があるらしいですか
生育場所によって違うそうです。色が変化するのかどうかは
わかりません。
by 斗夢 (2020-03-30 08:17) 

テリー

カタクリの群生、見事ですね。
何年か前に、角館の近くで、カタクリの群生も見ましたが、そこも、凄かったです。
by テリー (2020-03-30 09:36) 

ヤマカゼ

凄い密集度のカタクリですね、最後のは良く撮れてますね。
by ヤマカゼ (2020-03-30 12:19) 

tommy88

カタクリ、見ればわかるようになったのはブログめぐりの功名。
しかし、知ってから3年、まだ現物を見た事がありません。
来年の課題です。

by tommy88 (2020-03-30 14:22) 

snow

kameさん
そうなんだ
イカリソウもこの前撮ったんだけど
歩き疲れて雑だった(^^ゞ
一長一短そういうもんなんですね
by snow (2020-03-30 22:30) 

snow

Inatimy さん
すごい花数でしょ
タイミングってすごく大事だね
それを計るとこから好きな写真撮ること関連するから面白い
沢山咲いてる割に 元気一杯のはなかなかいないんですよ

by snow (2020-03-30 22:42) 

snow

斗夢さん
あぁ やっぱりいろんな種類があるんだ
生育場所で変わるのですね
紫陽花が酸性 アルカリ性の土壌で色変化するようなものですね(^^)/
by snow (2020-03-30 22:44) 

snow

テリーさん
こんな風にカタクリが群生するなんて思わなかったからびっくり
条件が整えば意外と増える種なのかな?
秋田県ですか? 東北は未開の地なんで明るくないですが(^^ゞ
by snow (2020-03-30 22:48) 

snow

ヤマカゼさん
ものすごい数なんですがなかなかイメージするもの
見つからなくて…
初めてでわからないですけどタイミングがドンピシャでは
無いんでしょうね
by snow (2020-03-30 22:50) 

snow

tommy88 さん
あ 僕もそうです
写真撮りながら 花の名前随分覚えました(^^)/
鳥も少しは(^^ゞ
ブログめぐりで様々な知識がつくものですね
by snow (2020-03-30 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。