SSブログ

竹田城跡 [兵庫]

福知山城から天空の城として有名な竹田城跡に

午後遅くの到着なので雲海は望めないが 絶賛される山城を肌で感じたい

駐車場からお城まで結構距離がある (PCの方はクリックすると迫力出ますよ)

1 あそこまで行きます
1U4A3127_result.jpg

ちょっとした登山 といっても道は舗装路

でもその変化のなさが余計に窮屈で いや勾配も まぁまぁあるのかな

未明に出て天橋立 福知山城と回って疲れてるのかな


1U4A3129_result.jpg


1U4A3131_result.jpg

4 これが400年残る石垣だ
1U4A3136_result.jpg

5 テンション上がってきた
1U4A3139_result.jpg

6 わぁぁぁぁ これはすごい眺望だ!
1U4A3140_result.jpg

7 敷き地が思ったより 相当広い! 北千畳
1U4A3144_result.jpg

8 5と場所違うのに似たアングルでした(^^ゞ
1U4A3158_result.jpg

9 360℃見渡せる
1U4A3162_result.jpg

10 あの少し高いとこが天守のあったとこ
1U4A3152_result.jpg

11 段々になってます こんな高所 ここまで整備大変な事業
1U4A3156_result.jpg

12 さぁ天守台へ
1U4A3160_result.jpg

13 向かって右側だけでもこんなに大きい
1U4A3166_result.jpg

14
1U4A3178_result.jpg

15 南千畳
1U4A3175_result.jpg

16 天守台見かえる
1U4A3172_result.jpg

17 石垣萌え
1U4A3184_result.jpg

18 建物があった頃思うと壮大
1U4A3180_result.jpg

19 帰りに輝くヒノキ見つけたよ
1A7A7594_result.jpg

20 ありがとう
1A7A7592_result.jpg

ポチッとして頂けるとうれしいです(^^)/

人気ブログランキング
nice!(34)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 16

ヤマカゼ

石垣が輝いてますね。
by ヤマカゼ (2021-10-22 03:26) 

向日葵

どれも凄い眺望ですね。
頑張って上った人にだけのご褒美!!
2.と、19、が特に好きです。
by 向日葵 (2021-10-22 03:27) 

Inatimy

すごい山の上にあるんですね。昔は舗装されてなかっただろうから、この上まで大量の石垣の石を運んだ職人さんたち、すごいですよね。
13の写真を見て、マチュピチュの遺跡を思い出しました・・・行ったことはないけど^^;。
by Inatimy (2021-10-22 06:13) 

斗夢

近年、城がよく取り上げられていますが、雲海に浮かぶ竹田城も
有名になりましたね。
by 斗夢 (2021-10-22 08:12) 

raomelon

雲海に浮かぶ姿が有名な「武田城址」ですが
昼間の時間帯もいい感じ
山々と石垣のコントラストが美しく
日本のマチュピチュと呼ばれるのも納得の風景です(*'▽')
360度パノラマ、見晴らし良く清々しい気持ちになりますね。
大きな画像で迫力満点♪ 楽しませていただきました。
by raomelon (2021-10-22 19:36) 

ヤッペママ

1度行ってみたいと思ったことがあります…拝見して結論出ました。
無理です(残念)
by ヤッペママ (2021-10-22 19:54) 

marimo

竹田城は3年前に行ったのですが・・・
雲海は早朝とか、夕暮れ時に発生するようなので
未だに見れたことはないです( ̄▽ ̄;)
お城の風景もこの季節を感じる陽光でいいですねw
by marimo (2021-10-22 20:28) 

まさ

日本のマチュピチュと言われる竹田城、そして前記事の福知山城... どちらも行ってみたい(城攻めしたい)ですね~
100名城スタンプ集めているもんで^^;
by まさ (2021-10-22 21:53) 

snow

ヤマカゼさん
ホント輝いて見えますよ
歴史と威風を感じます(^^)/
by snow (2021-10-22 22:11) 

snow

向日葵さん
登った人だけ見れる なかなかハードでした(^^ゞ
でもその疲れを忘れさせるくらいの絶景と感動がありました
ありがとうございます(^^)/
お城以外のカットを敢えて選んでくださって
by snow (2021-10-22 22:15) 

snow

Inatimyさん
天守台が標高353mです
こんなとこまで大石運ぶとか考えられない
現代人は健脚の部類の僕でも上るだけでヒーヒーなのにね
ここにこれだけのものを作る技術力素晴らしいなぁ(^^)/
ホントに行ってよかったです
by snow (2021-10-22 22:37) 

snow

斗夢さん
ここも有名になりましたね 
今度行くときは隣の山の展望台から雲海のお城を狙いたいです(^^)/
by snow (2021-10-22 22:38) 

snow

raomelonさん
雲海ない時間だからな なーんて少し思ってましたけど
天候もよかったこともあり城内から絶景と縄張りの雄大さを
存分に感じて行ってよかったと心の底から思いました
ありがとうございます(^^)/
ここが何処とか考えずに感動をそのままにシャッター切ったので
上手く説明になってないんですけど雰囲気が伝わればね(^^ゞ
ありがとうございます(^^♪

by snow (2021-10-22 22:39) 

snow

ヤッペママさん
いやいやそんなこと仰らずに是非出かけてみてください!(^^)!
登った以上の感動が待ってますから(^^)/
by snow (2021-10-22 22:40) 

snow

marimoさん
雲海と出会うには温度差ある早朝に行けばいいんですよね
今度行くときは対面する山の展望台に未明につくようにして
雲海撮ってみたいなぁ
山城と言えば郡上八幡城は出かけられましたか?
城下町と合わせてお勧めです(^^♪
空が高いし空気も澄んで秋は最高(^^)/
by snow (2021-10-22 22:41) 

snow

まささん
100名城スタンプ集めてらっしる
同志だぁ うれしいなぁ(^^)/
僕はスタンプブックは持ってるんですけど
スタンプ押してないですけど(^^ゞ
城攻めは僕も大好きです♪
by snow (2021-10-22 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。