SSブログ

百済寺(ひゃくさいじ)1 [滋賀]


湖東三山 百済寺(ひゃくさいじ)の紅葉

くだらでらと呼びそうになりますがひゃくさいじ

近江では最古級の古刹

1 参道の歩けない部分 まだ少し早いなぁ
1U4A7448_result.jpg

2 四季桜
1U4A7452_result.jpg


1A7A0452_result.jpg


1A7A0451 (2)_result.jpg


1U4A7453_result.jpg


1U4A7454_result.jpg


1U4A7455_result.jpg

8 フクロウの彫り物が可愛くてほっこりするね
1U4A7460 (2)_result.jpg

9 回遊式庭園は見所
1U4A7465_result.jpg

10
1U4A7468_result.jpg

11
1U4A7474_result.jpg

12 立派な紅の楓
1U4A7475_result.jpg

13 少し高い所から俯瞰で
1U4A7481_result.jpg

14 歩いてみたくなるでしょ
1U4A7484_result.jpg

15
1U4A7485_result.jpg

16 彩に誘われ前に前に
1U4A7487_result.jpg

17
1U4A7488_result.jpg

ポチッとして頂けるとうれしいです(^^)/

人気ブログランキング
nice!(30)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 20

kame

いつもの感じで馴染みがあり過ぎる風景。
この池、リール線が無ければ撮るんだけど、邪魔なんだよな。
1)の部分は確かにまだ早かったみたいだね。
全然行けて無いなぁ。

by kame (2021-12-30 23:29) 

ヤマカゼ

寒桜みつけましたね。
いい事あると良いですね。
by ヤマカゼ (2021-12-31 01:00) 

向日葵

14、  はい!!(挙手!!)
だけでなく、全部、周ってみたいです!!
どうぞ佳いお年を!!
by 向日葵 (2021-12-31 02:32) 

marimo

百済寺はまだ行ったことがありませんが・・・
回遊式庭園、興味あります~
滋賀は日帰りで行ける場所なので行ってみたいな。
今日で今年もおしまいですね。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
では、よいお年を~

by marimo (2021-12-31 08:40) 

斗夢

3、4は寒桜ですよね、こんなに重厚な花びらは初めてかも。
良いお年をお迎えください。
by 斗夢 (2021-12-31 09:56) 

kyon

桜もあっていいお庭ですね。
今年一年ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by kyon (2021-12-31 15:28) 

まさ

良い所ですね。14…ゆっくり歩いてみたくなりました^^
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by まさ (2021-12-31 16:03) 

てんてん

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by てんてん (2021-12-31 19:15) 

Inatimy

2の四季桜の写真、背景の紅葉の色もまた素敵な。
5の石の階段、歩いてみたいなぁ^^。 しっとりとしたいい雰囲気。
ここ、雪の積もった風景も、すごくいいでしょうね。
どうぞよいお年をお迎え下さいね。
by Inatimy (2021-12-31 20:30) 

kuwachan

よいお年をお迎えのことと思います。
永源寺は行けなかったのですが
湖東三山は3つとも巡りました。
お写真を拝見しているとその時のことが懐かしく思い出されます。
by kuwachan (2022-01-02 16:02) 

snow

kameさん
確かにリール邪魔なんだぁ
1は早かったけどこの苔生した参道は見所だかねぇ

by snow (2022-01-03 21:42) 

snow

ヤマカゼさん
ここに寒桜の木があるのは知ってるから
行ったときは咲き具合を確認します(^^)/
by snow (2022-01-03 21:45) 

snow

向日葵さん
14は元の風景がいいコントラストで映えますね
紅葉目当てなら本坊庭園・喜見院周辺エリアだけでもいいかもね
その後の登りきついですから(^^ゞ
by snow (2022-01-03 21:51) 

snow

marimoさん
古刹ですが湖東三山では一番地味ですからね
この後出てくる金剛輪寺ほどではないですが登りきついですから
歩きやすい靴で行ってらして(^^)/

by snow (2022-01-03 21:54) 

snow

斗夢さん
寒桜なんですね
重厚な花びら珍しいのですね
ここに来たときは必ずチェックします
by snow (2022-01-03 21:56) 

snow

kyonさん
寒桜だそうです(^^ゞ
こちらこそありがとうございした(^^♪
by snow (2022-01-03 21:58) 

snow

まささん
ここはコントラストがハッキリして庭園内でも眼を惹く場所でした
ありがとうございました(^^)/
by snow (2022-01-03 21:59) 

snow

てんてんさん
ありがとうございました
こちらこそよろしくお願い致します(^^)/
by snow (2022-01-03 22:00) 

snow

Inatimyさん
寒桜だそうです(^^ゞ背景の紅葉と重なって引立てあう感じ
5はもう少し後になると更に色鮮やかになるでしょうね
雪似あいそうですね
そんな風景も撮ってみたいけど根性いるなぁ(笑)


by snow (2022-01-03 22:03) 

snow

kuwachan
そうなんですね 思い出が蘇るような写真が撮れてるといいな
金剛輪寺 西明寺もこの後UPしますので是非是非見てね(^^)/
by snow (2022-01-03 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

姫路城1姫路城2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。