SSブログ

高松城~高松港~屋島展望台 [香川]

鳴門から小豆島に渡るために高松に

1 高松港の真ん前の高松城
1U4A9638_result.jpg

2 月見櫓と水手御門
1U4A9641_result.jpg


1U4A9643_result.jpg


1U4A9644_result.jpg

5 フェリー乗り場から
1U4A9647_result.jpg

元旦で小豆島のレンタカーは空きがないとのことで今日は一旦諦めて

屋島展望台へ行くことにした

6 この場所は あの源平屋島合戦の跡地 扇の的の舞台となった場所だ
1U4A9650_result.jpg

7 一番奥に霞んで見えるのが小豆島
1U4A9661_result.jpg

8 採石所があって削られてるのが五剣山
1U4A9663_result.jpg


1U4A9664_result.jpg


ポチッとして頂けるとうれしいです(^^)/

人気ブログランキング
nice!(34)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 18

kame

俺は高松城の写真はお蔵入りかな。
取り合えず、明日からだな。
詳細はsnowさん任せで。(笑)

by kame (2022-01-16 23:32) 

向日葵

2、みたいな撮り方にすると、屋根がいばっているように
みえますね。でもこういう構図好きです。(何ていう撮り方かな?)
6、みたいな基礎知識もいろいろ必要ですね。
目的の場所を決めたら、やっぱり事前にいろいろ勉強して
行くのですか?
by 向日葵 (2022-01-17 01:56) 

ヤマカゼ

海の見える展望はいいですね。
by ヤマカゼ (2022-01-17 06:32) 

Inatimy

石積みが見事ですね。不定形の大小の石を積み上げて、最終的に上が平らになるのって、すごく不思議です^^。
高松城の石も、この辺りのどこかの採掘場からのものなんでしょうね。
4の写真、左側に扉があるの、気になるところ。 後からできたものなのかしらね。
by Inatimy (2022-01-17 07:05) 

ちょろっとぶぅ

お城のパチリ、カッチョ良くて迫力ありますね。
小豆島、行けなかったからレポ楽しみにしてますぅ~ o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2022-01-17 12:43) 

斗夢

昔、殿様はどういうデザインのものを建てると下から見て格好いいと
考えたんでしょうか。
by 斗夢 (2022-01-17 17:49) 

raomelon

見事な石垣と三重の月見櫓
重厚感あり美しいお城ですね。
源平合戦名場面の舞台、ロマンを感じます。
展望台から瀬戸内海を一望、絶景が広がっていますね(*'▽')
by raomelon (2022-01-17 18:04) 

marimo

高松にもお城があるんですね。
昔栗林公園に行ったことがありますが・・・
お城には行ったことがないです。素晴らしい眺めですね。
瀬戸内海の島々を周ってみたいです。
by marimo (2022-01-17 20:39) 

snow

高松城は撮る気ないのは分かってたからね
僕はホントはもう少しゆっくりと見たかったけどね(^^ゞ

うーん 概要蘭扱いだな
by snow (2022-01-17 23:08) 

snow

向日葵さん
あおり撮りですけど この撮り方だと建物がゆがむので
賛否両論ですけど 僕は自由に撮る派なので 
表現としてアリです(^^♪
目的地は大まかには決めてます
でもその時の流れでも変わるし臨機応変です
今回の屋島展望台はサブ候補だったですけど急遽昇格です(^^)/
勉強は先に その地で 後から これもまちまちです
勉強しないこともあります(笑)
by snow (2022-01-17 23:17) 

snow

ヤマカゼさん
展望台大好きですからね
住んでる家も展望台付ですから(笑)
海の展望台はもっと特別ですね(^^)/
by snow (2022-01-17 23:17) 

kame

実は高知城行くつもりだと思ってたんだけど。(汗;
て言うか、そうとばかり思ってた。

by kame (2022-01-17 23:30) 

snow

Inatimyさん
ね すごい技術ですね
こうするにはち密な計算が要りますね
野づら積みならやってみたこたありますよ
中学の頃親父と川で大量に石を拾ってきて
新築の家の庭に築山づくりするとき低いですけど
野づら積み経験して楽しかった思い出があります(^^)/
高松城の石も高松市庵治町辺りの石でしょうね
4の写真の扉これは後付けですね(笑)

by snow (2022-01-17 23:30) 

snow

ちょろっとぶぅさん
ありがとうございます(^^)/お城好きですからね(^^ゞ
小豆島 全然皆が行くようなとこ回れてないですよ
少しぐらい参考になればいいですけど(^^ゞ
by snow (2022-01-17 23:34) 

snow

斗夢さん
そうですね お城のカッコよさは小さい頃から
ずっと感じてることで 見る角度方向からいろんなデザインにも
見えるしね マジックですね(^^)/
by snow (2022-01-17 23:38) 

snow

raomelonさん
櫓なので大きくはないですけど 
海に面して建っているお城ですから
当時はとても映えたのではないかなと想像します(^^)/
そうなんです
何気なくいくと自分が後に気になる歴史的事項の場所に
訪ねてることはよくあり! 
これがとても不思議な感じがするんです(゜o゜)
瀬戸内海を一望 そうなんですね 
例によって気に入った場所だったので
何枚も何枚も同じような写真撮ってました(笑)
撮ってました
by snow (2022-01-17 23:46) 

snow

marimoさん
ありますよ 実はお城はそんなに珍しいものじゃないですから
いいものは数限りあるでしょうけど
栗林公園の横は何回も走りましたけど行かずじまいでした
やっぱり一見すべき素敵なお庭ですか?

瀬戸内海の島々僕も興味ありますね
離島って楽しいですよね
独自の文化があるというか
やっぱり違いがあって旅してる感覚が色濃くなりますね(^^♪
by snow (2022-01-17 23:49) 

snow

kameさん
高知城行くなら 室戸岬や足摺岬セットになるからね

by snow (2022-01-17 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

北野天満宮2北野天満宮3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。