SSブログ

モネの池 [岐阜]


三光寺から車で25分くらい

名もなき池 通称モネの池に立ち寄りました

水の綺麗さで有名な板取川を上流の方へ上っていきます

ここは紫陽花ロードもあるので撮影した6月の土日は混雑します

今回は池にしっかり光がさしていないので透明度がもう一歩穴気がします


5DM38808_result.jpg

2 すぐ隣には神社の鳥居
5DM38796_result.jpg


5DM38797_result.jpg

この日は何故か鯉も元気なく やっと撮ったショット


IMG_3900_result.jpg


IMG_3905_result.jpg


IMG_3892_result.jpg


5DM38803_result.jpg

8 池の奥の方の睡蓮が咲き始め
IMG_3922 (2)_result.jpg

9 アゲハ蝶は元気でしたが 羽がボロボロで可哀想
IMG_3929_result.jpg

10 
5DM38815_result.jpg

11 空も晴れてきました
5DM38817_result.jpg

12
5DM38820_result.jpg

13 青いね(^^)/
5DM38819_result.jpg

14 板取川はエメラルドですよ
5DM38824_result.jpg

ポチっとして頂けるとうれしいです(^^)/

人気ブログランキング
nice!(44)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 16

kame

ここまで来たら杉株を撮りに行きたくなる。
俺はね。(笑)

by kame (2020-08-09 23:36) 

向日葵

「1」モネの池。
なるほど日本の池らしくありません・・?
「2」立派な鳥居ですねぇぇ。。
「7」の風景も日本らしくない・・?モネ風・・?
「11」「12」「13」。。夏を思わせます。青いですね。
「14」エメラルドの湖。。良いなぁ~ぁ。。
(実は「エメラルドの伝説」が浮かんで来ちゃって。。)
by 向日葵 (2020-08-10 00:26) 

tommy88

え? モネの池?
何やねんそれ、え?
どこにあるのさ、どこどこ。
Go to キャンペーンに乗るかな。
近くにあるんだ、行きたい、連れてって!

by tommy88 (2020-08-10 03:06) 

ヤマカゼ

kameさんの写真を見て、モネの睡蓮かな?と思いましたが、やはりそうでしたか。
透明度があっていい見映えですね。
kameさんと同じく、モネの絵画のような睡蓮を撮ったのでは?
by ヤマカゼ (2020-08-10 06:11) 

Inatimy

水底が見えるなんて、すごい透明度。 モネの池って言うんですね。
ジヴェルニーのモネの家と庭に行きましたが、池はこんなに水がキレイじゃなかったな^^;。
6の写真、睡蓮の葉っぱの紅葉がとっても美しくて、いいですね〜♪
by Inatimy (2020-08-10 06:28) 

テリー

モネの池ですか、なるほど、モネの絵と雰囲気が似ていますね。恋がはっきり見えると言うことは、水が、澄んでいるのですね。
by テリー (2020-08-10 07:22) 

marimo

モネの池・・・高知県にもあると2kさんが言っていたような。
4.5.6は池の水の透明感が伝わってきて美しいですねw(^^
いいなぁ♪こういう場所に連れてってほしいものだ。
by marimo (2020-08-10 10:00) 

raomelon

岐阜のモネの池
行ってみたいナンバーワンです^^
池の中を優雅に泳ぐ錦鯉、睡蓮が美しい~
透明度が半端ないですね
季節や時間帯により色々な表情を見せてくれそう(^^♪
by raomelon (2020-08-10 11:50) 

snow

kameさん
そうだろうね(^^)/ 時間があれば自分もい行くよ
ちゃんとマットも持ってたし(笑)
by snow (2020-08-10 21:39) 

snow

向日葵さん
現地はめっちゃ日本ですけど(^^ゞ
神社のすぐ隣 田んぼがあって山と川が見えて
どこにでもある山の村です
実際は6月下旬梅雨の合間の晴れ間なんですけど
ところどころにこんなエメラルドの瀬が沢山あります
by snow (2020-08-10 21:43) 

snow

tommy88さん
岐阜県の郡上八幡のちょっと手前です
そらぁ名古屋出てきてもらえば何処でも案内しますって(^^)/
名古屋から1時間半はかからないくらいです
by snow (2020-08-10 21:51) 

snow

ヤマカゼさん
kameさんはきっと別の場所だと思います
最近セッションしてないので
僕はここでは睡蓮はあまり撮ってないです(^^ゞ
撮ったのもボツです

by snow (2020-08-10 21:53) 

snow

Inatimyさん
『名もなき池』って名前で何年か前から
SNSでモネの池と言われるようになり
今も通称『モネの池』です

Inatimyさんは本場に行ったんですね(^^)/
スゴーイ
紅い葉っぱ可愛いですよね
これを入れて撮った写真が多かったです
by snow (2020-08-10 21:58) 

snow

テリーさん
SNSで拡散されて『モネの池』と呼ばれてますが
正式名称は『名もなき池』です(^^)/
水源の湧水に養分が含まれないため
微生物が育たない環境で透明度が高いらしいです
by snow (2020-08-10 22:04) 

snow

marimoさん
全国にこういう環境の場所 何件かはあるでしょうね

隣に流れる板取川も透明度高く 水が綺麗なのは有名ですからね
そんな環境にある場所なので
大切にしたいですね(^^)/

相方さんはカメラやらないの?

by snow (2020-08-10 22:11) 

snow

raomelonさん
そうなんだ(^^)/ なんかうれしい
僕は万博公園のがいいな(笑)
割とこじんまりですから ついでがいいと思いますよ
あぁ光が直接入る時間だともっと美しいだろうな(^^)/
いつかそんな写真も撮ってみたい(^^)/
by snow (2020-08-10 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三光寺8乳岩峡1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。