SSブログ

奥山田しだれ桜 金剛寺のしだれ桜 三河広瀬駅 [愛知]

先週朝5時半に家を出て

ひと足早く満開を迎えた岡崎の奥山田のしだれ桜を見てきた

1300年前持統天皇が植えたといわれる桜です

一本桜ですが今は隣にも小桜?孫ザクラ?も見事な花を咲かせてます


5DM31469 (2).jpg


5DM31442 (2).jpg


5DM31477.jpg


IMG_1452.jpg

5 見返ります
5DM31495.jpg

続いて車で30分くらい移動して 

金剛寺のしだれ桜

奥山田よりサイズは小さいですが見事な花を咲かせてました


5DM31498 (2).jpg


5DM31505.jpg


途中で名古屋鉄道廃線 三河広瀬駅を偶然通りかかり

映画のロケにも使えそうな場所があったので撮りました

8 
5DM31512.jpg


5DM31525.jpg

10
5DM31514.jpg

ポチッとして頂けると嬉しいです(^^)/

人気ブログランキング

nice!(46)  コメント(16) 

nice! 46

コメント 16

engrid

一本桜、みごとです、、
枝垂も美しいな
桜,どの木もそれぞれに見せてくれます、
道端の何気ない一本も,美しいですもの
by engrid (2019-04-04 01:15) 

Inatimy

1300年前・・・想像できないほどの長い年月。 
それだけの回数、花を咲かせてきたというのもすごいですよね。
存在感たっぷりです^^。
by Inatimy (2019-04-04 06:09) 

ヤマカゼ

迫力の1本桜ですね
by ヤマカゼ (2019-04-04 06:10) 

斗夢

5がいいですね。
それにしても樹木の生命は長いですね!
by 斗夢 (2019-04-04 06:27) 

tommy88

東邦、勝ちよったで。
そっちの代表校ちゃうか。
盛り上がってるか? もっこり。
平成を締めくくっちゃって、もう。
習志野、星稜にイチャモン付けられて、もう。
桜ももうすぐ散る散る満ちる。

by tommy88 (2019-04-04 10:48) 

takafumi

こんばんは。
7が好きです^^
映画に出てくるような景色がのどかでいいですね。
三河広瀬駅のような場所はずっと続いてほしいです。
by takafumi (2019-04-04 20:21) 

kuwachan

え、持統天皇ですか!?
持統天皇と言えば、百人一首で姉たちに立ち向かおうと幼い私が必死で覚えた
「春過ぎて夏来にけらし白妙の衣干すてふ(ちょう)天の香具山」
を詠んだ方ですよね。すご~い!
by kuwachan (2019-04-04 20:23) 

snow

engridさん
見事❗ですよね
そう街路の名もなき桜も
素敵な花を咲かせています
心奪われる季節ですね\(^^)/
by snow (2019-04-05 11:05) 

snow

Inatimyさん
そうですね
その間この桜が人々を見届けてきたと
思うと感慨深いものがあります
by snow (2019-04-05 12:05) 

snow

ヤマカゼさん
本数が沢山あるのもステキだし
このような一本桜も趣があります\(^^)/
by snow (2019-04-05 12:06) 

snow

斗夢さん
桜や杉は老木多いてすけど
どれくらいまで生きれるのでしょうか?
by snow (2019-04-05 12:09) 

snow

tommy88さん
お互いのお膝元の決勝だったわけですね
平成 東邦にはじまり東邦で締める
自信って大きいですよね
勝てる気がしちゃう

東海は桜まだまだこれから見頃です



by snow (2019-04-05 13:01) 

snow

takafumiさん
コメントありがとうございます(^^)
後ろの柔らかな玉ボケで彩りを与えること
出来たかなぁ
長閑な景色を次の次の世代以降も
残せるといいですね
by snow (2019-04-05 13:05) 

snow

kuwachan
そうですあの持統天皇
百人一首で知ってるだけなのに
あぁあの持統天皇って親近感沸く
から不思議です(^_^ゞ

まぁ事実かどうかはべつにして
ロマンを感じるはなしです\(^^)/
by snow (2019-04-05 14:06) 

クッキー

こんなすごい桜 初めて見ました \(^o^)/
by クッキー (2019-04-05 15:03) 

snow

クッキーさん
ありがとうございます(^^)
来年是非直接ご覧になってください(^^♪


by snow (2019-04-06 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東別院の桜木曽川堤1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。