SSブログ

馬籠宿2 [岐阜]

馬籠宿続いてます

大汗掻きながら散策です(^^ゞ

1 直角に折れて長い登りの始まりです
5DM39960_result.jpg


5DM39961_result.jpg

3 桝形と言われるこの場所
5DM39962_result.jpg

4 馬籠の象徴 水車 何度も撮ってしまう
5DM39963_result.jpg


5DM39972_result.jpg

6 振り返ると涼し気な朝顔
5DM39974_result.jpg

7 ホオヅキ
IMG_4925_result.jpg

8 家のキキョウはとっくに終わってましたが
  ここはまだ咲いてますね

IMG_4936 (2)_result.jpg

9 蕾 パンパンに張って可愛いんです
IMG_4934_result.jpg

10
IMG_4940 (2)_result.jpg

11 いい味出してるよね
5DM39966_result.jpg

12
5DM39975_result.jpg

ポチっとして頂けるとうれしいです(^^)/

人気ブログランキング
nice!(41)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 24

kame

ここら辺もお袋たちと何度か来ているけど好きな所。
人がいなければゆっくりと撮れるんだけどなぁと思ってた。
確かに今ならこんな絵も撮れるよね。
お馴染のお土産屋さんであったり水車とか懐かしい。
季節毎に来てもイイよね。

by kame (2020-08-30 00:01) 

向日葵

ずるい! ったら、ずるい!!
昨日のレス、「いいでしょ、いいでしょ、」なんて、もう!!

馬籠宿、懐かしいなぁぁ。
こんなに凄い道だったんだっけ。。
自然の利を生かして道を作っているんだものね。
あの頃は、なんとも思わず、お喋りしながら悠々と歩いて
いました、っけ。。
今じゃとても無理!!

snowさんも若い!!
頑張って歩いて頑張って良いショット撮って見せてね!!
by 向日葵 (2020-08-30 03:21) 

斗夢

人影が見えませんね、やはり観光客は少なかったのでしょう。
by 斗夢 (2020-08-30 06:29) 

kazu-kun2626

何回か訪れた事あるので
写真を見てあの辺りと推察
出来ます、懐かしいですよ
by kazu-kun2626 (2020-08-30 08:20) 

ヤマカゼ

水車が何度もでてきますね。
by ヤマカゼ (2020-08-30 08:25) 

takenoko

中山道歩きで妻籠から山越えで通過しました。思い出深い所です。
by takenoko (2020-08-30 09:28) 

marimo

7のほおずきの写真好きです♪
12の道がぐい~んと伸びている感じカッコいいですね(^^
水車もあるんですねw
by marimo (2020-08-30 09:36) 

みち

11の水車と階段イイ感じですね!
この暑い中あちこち撮り歩いてすごいです。
by みち (2020-08-30 19:39) 

美美

季節をゆっくり楽しみたいところですね。
by 美美 (2020-08-30 20:54) 

raomelon

石畳の坂道、見ている分には風情がありますが
歩くとけっこうキツイのでしょうか?^^;
大きな水車も景観にピッタリ趣がありますね^^
桔梗の紫が涼しげ、蕾も可愛いですね♪
by raomelon (2020-08-30 22:00) 

snow

kameさん
コロナだし暑いし人のいないタイミングは結構ありました
チャンスですよね お袋さん誘って平日に行ってきたらどうかな?
ここの水車テンション上がるんだよな(^^♪
by snow (2020-08-30 22:09) 

snow

向日葵さん
そちらにも僕が羨むようないいとこはあると思うけど(^^ゞ
近場で上手に遊ぶことには長けてるかもね
カメラ持つようになってから余計にね

僕のマンションの前は結構な坂で
マンション契約したとき丁度マンションの駐車場の空きなくて
70mほど下った場所に駐車場借りて 帰りは毎日70m
登りますから意外と鍛えられてるかも(笑)

楽しいと距離感じないよね(^^)/
どんな話して歩いたのかな
思い出の宝箱は何物にも代えがたいね
今を精一杯楽しんで宝物どのどん増やしたいですね


by snow (2020-08-30 22:21) 

snow

斗夢さん
普段も平日はそんなにいないと思うけど
特に今は暑いし 坂上ろうとは普通の人は思わないでしょうね(笑)
なのでほぼ貸し切り満喫させて頂きました(^^)/
by snow (2020-08-30 22:24) 

snow

kazu-kun2626 さん
有名な所ですからね
それでも遠くまでいらしてるんですね(^^)/
自分の知ってるポイントは写真や
他のブロガーさんのページで見ると
知ってる知ってるってなりますよね(^^)
by snow (2020-08-30 22:26) 

snow

ヤマカゼさん
水車は2台しかないんです(笑)
しかも今日のはそのうちの1台をあちらこちらから(^^ゞ
この水車目立って雰囲気あるもんだから
ついつい画面にいれてしまうんです
因みにこの水車がまた撮りたいと思ってここに来たんです(^^)/
by snow (2020-08-30 22:28) 

snow

takenokoさん
妻籠から歩いたんですね(^^)/
素晴らしい
僕もひとりならそうしたかな
もっと雰囲気のある石畳がありますよね
by snow (2020-08-30 22:31) 

snow

marimoさん
毎年この時期になるとホオズキ撮りたいと思うけど
なかなか出会えるチャンスなくて
お店の軒先にぶら下がってるのを撮らして頂きました
一番は生きてるのを撮りたいんだけどなぁ…
ぐい~んですか うれしいなぁ
それ狙ってましたから(^^)/
今回は16-35mmを多用しました
by snow (2020-08-30 22:35) 

snow

みちさん
そう ここが THE 馬籠ですからね
ここを撮りたいと思って来てますし(^^)/
暑いより撮りたいが勝つ
これほど好きなことがあって幸せです
by snow (2020-08-30 22:37) 

snow

美美さん
そうだ 今回一番ゆっくりしたなぁ
いつも馬籠は駆け足で見るんですけど
今回はここだけに時間をかけてゆっくり見て楽しんだ
夏の馬籠 満喫したんですよ(^^)/
by snow (2020-08-30 22:40) 

snow

raomelonさん
一気に上がれば相当キツイかな
写真撮りながらだと丁度いい(^^)/
先日の乳岩峡もそうだけど 楽しむ余裕があるっていいね

この水車が撮りたくてここに決めたくらい
前に行ったときも 桔梗が沢山咲いてたのも覚えててね
イメージしてた 今年は沢山は咲いてなかったけど(^^ゞ
桔梗好きな花のひとつなんです
毎年家でも綺麗に花を咲かせてくれます(^^)

by snow (2020-08-30 22:52) 

engrid

懐かしい石畳
by engrid (2020-09-02 09:28) 

kuwachan

坂が傾斜が凄い。
子供の頃、坂で転んで、お芋のようにコロコロ転がって
しまったことを想い出してしまいました。
by kuwachan (2020-09-04 07:49) 

snow

engridさん
この石畳がいいですよね
すごく気分が上がります(^^)/
by snow (2020-09-04 21:09) 

snow

kuwachan
なかなかの坂道
あぁ 転んで転がったの 危なかったね
怪我はしなかった?
僕はカブトムシ採りでよく山の傾斜転がりました
丈夫なんでいつもかすり傷だけでした(笑)
by snow (2020-09-04 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

馬籠宿1馬籠宿3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。