SSブログ

西明寺1 [滋賀]

湖東三山 西明寺は 836年建立という伝承


1U4A7793_result.jpg

1 表参道 平安時代初期に設けられ鎌倉時代に拡張江戸時代に整備され今に至ります
1U4A7741_result.jpg

2 不断桜
1U4A7747_result.jpg


1A7A0557_result.jpg

4 名勝庭園
1U4A7752_result.jpg


1A7A0558_result.jpg

6 流れるような黄葉
1U4A7756_result.jpg

7 少し風が出てきました
1U4A7757_result.jpg

8 苔の上の散紅葉は趣があるね
1U4A7759_result.jpg


1A7A0562_result.jpg

10 紅葉を仰ぎ見る
1U4A7762_result.jpg

11 千年夫婦杉 樹齢約千年
1U4A7776_result.jpg

12 二天門 (国の重要文化財) 1406年建立
1U4A7767_result.jpg

13
1U4A7795_result.jpg

14
1A7A0563_result.jpg

15 本堂(国宝) 鎌倉時代前期の建築
1U4A7800_result.jpg

16
1A7A0568 (2)_result.jpg

17 三重塔(国宝) 鎌倉時代後期の建築
1U4A7792_result.jpg

18
1U4A7797_result.jpg

19
1A7A0581_result.jpg

ポチッとして頂けるとうれしいです(^^)/

人気ブログランキング
nice!(33)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 16

kyon

綺麗なところですね。行ったことないです。
不断桜っていうんですか。秋と春が混在しているような景色ですね。
by kyon (2022-01-09 21:12) 

kuwachan

散紅葉が綺麗ですね。
私が訪れた時たしかこの三重塔が修復中で覆われていました。
by kuwachan (2022-01-09 22:42) 

向日葵

苔の上の散紅葉、綺麗ですねぇぇ。。
ホント、趣がある。。
10、の仰ぎ見た景色、
11、の千年娚杉、も素敵。。
2,3、の不断桜、も不思議な印象ですねぇぇ。。
by 向日葵 (2022-01-10 01:12) 

ヤマカゼ

栗東から信楽にかけて1年くらい仕事をしたことがありますが行ったことがありませんでした。
13は必勝アイテムを沢山持っている感じですね。
by ヤマカゼ (2022-01-10 03:54) 

斗夢

やはり建物との共演の紅葉が好きです。
by 斗夢 (2022-01-10 06:40) 

TakiHaru

おはようございます。
私のところは白一色になっているので、
紅葉のカラフルな色はとても新鮮に感じます。
古い寺院の紅葉は雰囲気があってよいですよね。
by TakiHaru (2022-01-10 07:28) 

marimo

千年夫婦杉 樹齢約千年 
これは凄いですね。千年も生きてるんだ~

by marimo (2022-01-10 08:19) 

raomelon

はぁ~贅沢
冬に咲く桜は、控えめで楚々とした美しさ
紅葉と桜のコラボ、素敵な風景ですね。
見事な紅葉
緑の苔に散る紅葉も、風情あり素晴らしいです(*'▽')
by raomelon (2022-01-10 14:27) 

snow

kyonさん
西明寺と金剛輪寺いいですよ 撮りごたえあります
もし京都にあったら人気スポットのひとつでしょうね(^^)/
来秋は是非是非出かけてみてください
桜と紅葉のコラボは贅沢です(^^♪
by snow (2022-01-10 20:52) 

snow

kuwachan
ここは例年綺麗な紅葉が見れる場所
散紅葉もレベル高いですね(^^♪
修復でしたか それはとても残念 
ここの塔と本堂は釘は一切使ってないんですよね(^^)/

by snow (2022-01-10 20:57) 

snow

向日葵さん
綺麗ですよね 京都の名所に匹敵します
見所一杯でね
どれもすごく手入れが行き届いてることを感じます
こんな素晴らしい風景をありがとうと感謝の気持ちです(^^)/
by snow (2022-01-10 21:01) 

snow

ヤマカゼさん
えぇっ こちらで仕事されてたんですか(゜o゜)
この像を幼稚園上がる前に見たら迫力ありすぎて
泣き出してしまいそうです(笑)
by snow (2022-01-10 21:02) 

snow

斗夢さん
来秋はきっと世の中が落ち着きを取り戻してるだろうから
神社仏閣の紅葉を攻めてみてください(^^)/
by snow (2022-01-10 21:04) 

snow

TakiHaruさん
そうですね 本日は特にカラフルです
でもでもTakiHaruさんの山の風景の写真僕はとても気に入ってます
by snow (2022-01-10 21:08) 

snow

marimoさん
そうそう(^^♪
千年も寄り添うってすごいなぁ
気持ちピッタンコじゃなきゃね(^^)/
by snow (2022-01-10 21:08) 

snow

raomelonさん
何処を見ても綺麗な自然と色彩に溢れてます
どう切り取ればいいかワクワクしながらシャッター切れます
名神高速道路 湖東三山スマートインターチェンジから3分と
アクセス抜群なので来秋はどうでしょう?
金剛輪寺とセットでおすすめです(^^)/

by snow (2022-01-10 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。