SSブログ

西明寺2 [滋賀]

湖東三山 西明寺

1 自然と仏様が融合するこの場所で
1U4A7804_result.jpg

2 力強い枝ぶりに繊細な紅葉の葉を見てると
1U4A7808_result.jpg

3 強さと優しさを備えた仏様がそばにいるように思う
1A7A0800.jpg

4 一人静かに深呼吸
1U4A7815_result.jpg

5 心の底から浄化されるよう
1U4A7807_result.jpg

6 自分はどうして生きていきたいのか
1A7A0612_result.jpg

7 自分の道について考える
1U4A7818_result.jpg

8 心にしていることは
1U4A7821 (2)_result.jpg

9 この径をくぐるときのよう
1U4A7827_result.jpg

10 いつも一人でも多くの人に喜んでもらいたい
1A7A0703_result.jpg

11 西明寺の住職さんの教え
1U4A7811_result.jpg

12 忠恕(ちゅうじょ)
1U4A7819_result.jpg

13 忠とは「真心うそいつわりのないこと」
1A7A0706_result.jpg

14 恕とは「思いやりのこと」
1A7A0764 (2)_result.jpg

15 そんな精神でいつもいたいなぁ
1U4A7854_result.jpg

16 自分のために
1A7A0706_result.jpg

17 自分に携わる人のため
1U4A7830_result.jpg

18 そして愛する人のため
1A7A0759_result.jpg

19 そう思慮する僕はちょっとだけ賢いお猿になりました ...つもり(^^ゞ
1A7A0811 (2)_result.jpg



期間限定で水泳の仕事メインから少し離れて様々な仕事にチャレンジしてます

出来ない自分が情けなくて 正直逃げ出したくなるけど 今は我慢の時でしょうか

ここを乗り切ればもう一回り大きな人間になれそうですが…辛いなぁ

あーあー ここは楽しいブログの場で

なるべく 弱音は吐かないと決めてるのですけど

今日だけはちょっと小出し(^^ゞ すみません

ポチッとして頂けるとうれしいです(^^)/

人気ブログランキング
nice!(29)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 16

kame

一時的だから耐えられる事もあるだろうから、過ぎ去るまで耐えきろう。
仕事があって出来るだけ幸せだよ。

by kame (2022-01-11 23:15) 

marimo

忠恕(ちゅうじょ)勉強になりました。
いつもそういう精神であれたら世の中争い事はないでしょうね。
嘘偽りだらけの人間と暮らしていると悪いオーラの影響を受けそうです(゚Д゚;)
by marimo (2022-01-12 05:45) 

Inatimy

いくつかのモミジの葉っぱに寄った写真、どれも素敵ですね。
じわじわと赤い色が染みてきたかのような。
最初から何もかもうまくいく人っていないと思います。
いろんなことを体験していくうちに仕事内容もじわじわと体に染み込んでいくかと^^。
心の中に溜め込まないで、吐き出してスッキリしてくださいね。
by Inatimy (2022-01-12 07:11) 

ヤマカゼ

6,9と二人で行くといい所ですね。
長い人生いろいろありますね。ヤマカゼも思うのですが人間関係の悪い職場は長続きしませんね。
by ヤマカゼ (2022-01-12 07:33) 

ハイマン

紅葉綺麗ですね~
北海道にはいないサルがちょっと新鮮に見えましたよ
by ハイマン (2022-01-12 11:29) 

斗夢

16が目を引きました。左下隅は幹ですよね、これがなかったら
なんて考えました。平凡なものになっていたでしょうね。
by 斗夢 (2022-01-12 13:37) 

raomelon

賢いお猿、いいですね^^
「自分の良心に忠実で他人を思いやる」
人生の基本なのに、意識していないと
忘れてしまいます。
年の初めに、良い言葉をお聞きしました^^
ファイト!(^^)!
by raomelon (2022-01-12 16:45) 

snow

kameさん
そうだね 仕事あるってことは実はありがたいことでもあるものね
ありがとう(^^)/
by snow (2022-01-12 23:14) 

snow

marimoさん
別に仏教徒でもないんですけど 
ここの住職の方の教えが心に響いたので
チラッと紹介させて頂きました(^^)/
あぁ 仰りたいこと分かります(^^ゞ


by snow (2022-01-12 23:16) 

snow

Inatimyさん
ありがとうございます(^^)/
今回は基本に戻って標準と望遠の写真並べてみました
そうですね 今の仕事がドンドン変わるので
ついていけてないない
若い頃のように柔軟な対応力もなくなってきている
ここで弱音吐いて皆さんに聞いて頂いただけで
スッキリしました 感謝です(^^)/
by snow (2022-01-12 23:23) 

snow

ヤマカゼさん
そうですね ひとりで行ってもいいとこですけどね(^^ゞ
今回はひとり気儘旅でした
そうか 人間関係が良くないのはもっと辛いですから
今はまだいい方ですね(^^)/
by snow (2022-01-12 23:23) 

snow

ハイマンさん
ここの紅葉はなかなかハイレベルだと思います(^^)/
北海道には猿 いないんですか?
キタキツネは本州にいませんから(笑)
by snow (2022-01-12 23:26) 

snow

斗夢さん
そうかいい風に切り取ったってことですね(^^♪
ありがとうございます(^^)/
by snow (2022-01-12 23:27) 

snow

raomelonさん
水泳を教える中で自然と身に付いた感覚というか
皆さんが想像以上に喜んでくださるのがとてもうれしくて
それは日常にも活きていて 自分の基本としてます
周りの人が笑ってくれるととても幸せな気分になります

昨日は自分のことを少し優先して愚痴を少し綴らせてもらったら
何故か心落ち着いて 今日はいい取り組みが出来た思います(^^)/

by snow (2022-01-12 23:35) 

向日葵

いつも明るく前向きなsnowさんにはお珍しい!!
人間ですもの。たまには愚痴愚痴言って発散しましょ!!
ちょっと吐き出したらスッキリして、また前向きになれますよ、
間違いなく!!ね!!
by 向日葵 (2022-01-13 02:10) 

snow

向日葵さん
苦しい時も明るく振舞おうとする自分に
疲れてしまうときがあるんです
実際旅しまっくた10月~11月は
9月の職場のごたごたを
旅することで気持ちをリセットに向けたものでした

今はいろんな仕事にチャレンジする環境なんですけど
将来自分のしたい仕事をするためのステップだと思って
奮闘してます(^^)/

はい ありがとうございます
実際ここで少し愚痴らせてもらったら元気になれました(^^♪
by snow (2022-01-14 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。