SSブログ

北野天満宮1 [京都]


京都 北野天満宮

ここも数年越しに来たいと思ってた場所

1 
1U4A7883_result.jpg

2 ここの主なの?
1U4A7884_result.jpg

3 ここの牛なの?
1U4A7885_result.jpg


1U4A7887_result.jpg


1U4A7888_result.jpg


1U4A7891_result.jpg


1U4A7896_result.jpg


1U4A7897_result.jpg


1U4A7898_result.jpg

10 思ったより早かったかなぁ
1U4A7900_result.jpg

11 青空とコラボで
1U4A7908_result.jpg

12
1A7A0841_result.jpg

13 あの有名な橋を俯瞰で
1A7A0844_result.jpg

14 ここは色づきがいいね
1U4A7915_result.jpg

15
1A7A0846.jpg

滋賀の紅葉が良すぎて 目が肥えちゃったかなぁ(゜o゜)

ポチッとして頂けるとうれしいです(^^)/

人気ブログランキング
nice!(34)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 16

kuwachan

北野天満宮、ライトアップもよかったですよ
もみじ苑は確かお茶菓子付きでしたよね^^
by kuwachan (2022-01-13 23:07) 

kame

15)はツボ。(笑)
さぁ今年はどこまでモミジが続くやら。( ´∀` )

by kame (2022-01-13 23:45) 

向日葵

9~15、の紅葉あれこれ、が良いですね。
年越し、と言うから「紅葉に早い」と言う事は無いんでしょうが、
10、みたいに緑がしっかり残っているのを見ると、
ちょっと「あれぇぇ・・??」って思いますよね。
9、も手前の紅葉の奥はまだまだ青いし。。
まあ、自然だから「おおよそ」合っていれば良いのでしょう。。
by 向日葵 (2022-01-14 01:37) 

向日葵

あのぅぅ。。
11日の乗り遅れコメントも見て置いて下さいね。
元気のないいつもと違うsnowさんが、ちょっと気になっていた
ので。。
by 向日葵 (2022-01-14 01:38) 

marimo

北野天満宮ってまだ行ったことがないのです。
京都は何故か近くて遠い場所( ̄▽ ̄;)
もみじの15番カッコいいですね(^^
by marimo (2022-01-14 05:50) 

Inatimy

8の苔生した祠の屋根にも落ち葉がのって。
こういう何気ないシーンも好きです^^。
北野天満宮、もう随分と行ってないです・・・そこから西へちょっと行ったところにお豆腐屋さんがしてるカフェがあって、スイーツが美味しかったの思い出しました^^。
by Inatimy (2022-01-14 07:20) 

ヤマカゼ

牛のご神体、いつぞや見た記憶があります。
by ヤマカゼ (2022-01-14 15:19) 

raomelon

牛は天神様のお使いと言われているので
境内にはたくさんの牛の像がまつられていますね^^
北野天満宮は、初詣と梅の季節に何度か行きましたが
紅葉の時期は行ったことがなくて…
13 あの有名な橋を俯瞰で
朱色の橋が紅葉の色と相まって美しいですね。
七五三の旗が立っているということは
11月に行かれたのでしょうか?
グラデーションも紅も綺麗ですね♪
by raomelon (2022-01-14 16:07) 

snow

kuwachan
そうかぁ ライトアップもいいんだよね
でもその時間は既に他所に移動してた(^^ゞ
そういえば途中寺から寺へ移動中 お腹空いて
思い出したようにここで頂いたお菓子を
むさぼるように食べたっけ(笑)


by snow (2022-01-14 20:25) 

snow

kameさん
そう 盆栽みたいだなぁ
よし! kameさんの新しい趣味は盆栽ということで決定!
あと たった8か所で終わりですよ(笑)

by snow (2022-01-14 20:29) 

snow

向日葵さん
紅葉マニアなんでいく時期ものすごく考えるんです(^^ゞ
自分の休みに合わせて紅葉のピークに合わせて天気も考え
結構何通りもザっとプランを立てて 
行きたいとこ多いので 外すとやっぱり悔しい
ここで一番の気に入りは次回UPです(^^)/

by snow (2022-01-14 20:34) 

snow

向日葵さん
ありがとうございます(^^)/
ちょっと持ち直してます
by snow (2022-01-14 20:36) 

snow

marimoさん
あれ まだ行ってないですか
近くて遠いか 僕にとっての大阪だな
このブログに大阪ないもね
前ブログの時に 大阪城とかUSJ行ってから行ってないな(^^ゞ
ありがとうございます(^^)/
by snow (2022-01-14 20:41) 

snow

Inatimyさん
そうですね 庭園に早く入りたくて気が付けてない(^^ゞ
思い出の場所があるわけだ
僕は今回はひたすら撮影で美味しいもの頂いてないような(笑)
by snow (2022-01-14 20:42) 

snow

ヤマカゼさん
天満宮様にはつきものですけど
必ず撮ってしまいます(^^)/
by snow (2022-01-14 20:44) 

snow

raomelonさん
北野天満宮はここ数年ずっと狙ってた場所でしたが
ようやく行けたけどちょっとピーク外した感ありますね
昨年のターゲット 善峯寺と光明寺が大当たりしただけに
ちょっと残念でした
11月下旬でしたが もう4~5日あとでもよかったかなぁと
そういう下調べするのもすでに楽しいのですけど(^^♪
次回のUPで 北野天満宮の一番のお気に入りも出てきますので
また見てあげて下さい(^^)/
by snow (2022-01-14 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。