SSブログ

小豆島2 宝生院のシンパク~寒霞渓(かんかけい) [香川]

小豆島の旅

土渕(どふち)海峡から車で5分ちょっと

1 林じゃないよ
1U4A9928_result.jpg

2 盛り盛り生い繁る
1U4A9930_result.jpg

3 何と! 1本の木です! 幹の周囲16.9m 樹高20.9m
1U4A9933_result.jpg

4 樹齢1600年以上と言われる 真柏(シンパク)
1U4A9938_result.jpg

5 国指定特別天然記念物 応神天皇の手植えによるものと伝えられる
1U4A9940_result.jpg

6 うわっ 眼がある 『象』
1U4A9944_result.jpg

7 こっちを見てます 『龍』
1U4A9947_result.jpg

7B 『亀』
1U4A9952_result.jpg

8 荘厳で神秘的でした 
1U4A9953_result.jpg

9 気になってた山も撮ろう
1U4A9954_result.jpg

寒霞渓に向かいます

紅葉シーズンは かなりの絶景なのですが 今回は真冬なので

ロープウェイではなく 車と自分たちの足で眺望いい場所探します

10 さっきまでいた街が小さく見えます
1U4A9960_result.jpg

11 海にぽっかり浮かぶ島堪らんです
1U4A9963_result.jpg

12 街をズーミングしてみます
1U4A9967_result.jpg

13
1U4A9974_result.jpg

14 荒々しい岩肌を撮れる場所を見つけました
1U4A9977_result.jpg

15 ズーミング
1U4A9976_result.jpg

ポチッとして頂けるとうれしいです(^^)/

人気ブログランキング
nice!(36)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 15

kame

10)から先を撮っていた時のsnowさんを思い出すと口角が上がる。
高所が苦手場snowさんが果敢にチャレンジしていてまさにチャレンジャーだった。(笑)
昨日の事の様に覚えている。
あんな所で撮るチャンスなどそう何度もある事では無いから、チャレンジして良かったんじゃないかな?と思うよ。
16-351本勝負な撮影が多かったな。俺。

by kame (2022-01-28 23:29) 

Inatimy

木の写真、目と言われると、あっちにもこっちにも目があるように感じられ。
人間の脳って不思議な・・・・
真冬でも上からの眺めはいいですね。壮大な感じ。 
岩の形も面白く^^。
by Inatimy (2022-01-28 23:55) 

向日葵

ご神木か何かにもなっていそうですね。
1600年とは確かに凄い!!
by 向日葵 (2022-01-29 04:37) 

ハマコウ

たいへん迫力がある木ですね。 
大きさやつくりに圧倒されます。
by ハマコウ (2022-01-29 05:58) 

斗夢

樹木の生命力はすごいものですね!
でも、人間がなにかすると弱るようです。
by 斗夢 (2022-01-29 06:48) 

ヤマカゼ

すばらしい風景ですね。
by ヤマカゼ (2022-01-29 07:51) 

marimo

いいな~小豆島♪
樹齢1600年ってすごいですよね(@_@
1本で林状態ですね(≧艸≦)
by marimo (2022-01-29 08:57) 

snow

kameさん
僕はこういうとこで撮影してる時命がけです(笑)
極度の緊張するものだから 固まっちゃう時あります
まぁ 自分の限度はわきまえてるので無理はしませんけど
でも崖大好きなので意外とこういう場所撮ってるんだよね(^^ゞ
僕は引き寄せも欲しかったので24-70です

by snow (2022-01-29 20:39) 

snow

Inatimyさん
精霊宿るじゃないですけど(^^ゞ
というよりか獣のようですね
人間の本能で目を認識するとも言われてますよね
眺望がいいとこ好きなので そういう場所探して
行きたがります(^^)/

by snow (2022-01-29 20:44) 

snow

向日葵さん
聖獣が宿るらしい
追記しました 『象』『龍』『亀』(画像追加しました)
木の生命力には驚かされます(^^)/
by snow (2022-01-29 20:59) 

snow

ハマコウさん
これは一見価値大ありです
小豆島に出向かれる方皆様に見てもらいたいです(^^)/
by snow (2022-01-29 21:02) 

snow

斗夢さん
樹木は歴史を知ってるんですよね
そう考えると感慨深いです(^^♪
人間はいつも困ったちゃんです(^^ゞ
by snow (2022-01-29 21:04) 

snow

ヤマカゼさん
未知なる土地を冒険するのはいつもワクワクですね(^^)/

by snow (2022-01-29 21:06) 

snow

marimoさん
神戸からフェリー出てるからその気になれば直ぐいけるじゃん
直ぐ行けると思うとなかなか行かないけどね(笑)
歴史の生き証人 
応神天皇って??? 聖徳太子よりもっとまえやん!
小豆島に渡ってきたのね(^^ゞ
by snow (2022-01-29 21:09) 

向日葵

「聖獣が宿る」
として、その「獣」をこうして考えて、その木の場所場所に
当てはめていく方(思い付いた方)も凄いですね。
確かに「そう」見えてしまうしー。。
by 向日葵 (2022-01-30 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

金戒光明寺永観堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。