SSブログ

オオカンザクラの並木道1 [名古屋市]

名古屋の街中に全長約1.4キロの桜並木があります

昭和36年春に「名古屋で一番早く咲く桜を植えていただきたい」という地元の希望で

16本の苗木が植えられたのが始まりなんだって

水泳レッスン終わって チョロと立ち寄ってみた

1 オオカンザクラの並木 日なたと日陰で色の変化楽しめちゃう
1A7A2036 (2)_result.jpg

2 街ならでは 建造物の白壁バックで陰も一緒に
1A7A2037_result.jpg

3 歩道の頭上
1A7A2039_result.jpg

4 オオカンザクラ可愛いな
1A7A2045_result.jpg


1A7A2050_result.jpg


1A7A2044_result.jpg

7 この日もいい天気
1A7A2052_result.jpg

最近 花撮りにはオールドレンズ欠かせない

ソフトにフワッと撮れるのが面白い

5Dmark3にペンタコン50㎜

でも1枚目は普通に絞って

8 自転車のおじさん決まってるぅ
5DM34693_result.jpg

9 都会?の桜
5DM34694 (2)_result.jpg

10 オオカンザクラは日陰は青みかかるね
5DM34698_result.jpg

11
5DM34706 (2)_result.jpg 

12
5DM34708_result.jpg

13
5DM34712 (2)_result.jpg

ポチッとして頂けるとうれしいです(^^)/

人気ブログランキング
nice!(41)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 18

向日葵

うわあ!!
もう桜がこんなに満開!!
東京でも20日に標準木が開花したそうです。
by 向日葵 (2022-03-21 01:34) 

marimo

このフワッとした感じはオールドレンズなのですね(^^
私は1本も持ってませぬが(;^_^A
by marimo (2022-03-21 08:06) 

斗夢

街なかの桜の並木はいいですね。
なんのかんの云って伐られなければいいのですが。
by 斗夢 (2022-03-21 09:20) 

uchin

初めましてこんにちは
素晴らしい桜並木ですね。
私のカメラは10年ほど前の物ばかりです。
フィルム時代は単焦点レンズしか無かったです。
記事からは少し離れた書き込みに成ってすみません。
私の方ではやっと梅が終わりかけました。
桜の開花が待ち遠しいです。
by uchin (2022-03-21 10:04) 

raomelon

見事な桜並木、一足早いお花見
優しいピンクがふんわり~綺麗な桜ですね^^
桜のトンネルは車道なのかしら??
街中ならではの、ビル背景の桜も素敵です(*'▽')
枝垂れ梅、河津桜、オオカンザクラ
春の花が次々に咲いて、ワクワクしますね♪
by raomelon (2022-03-21 11:46) 

nikki

東区高岳ちかくのオオカンザクラですね。今年の開花は例年に比べて遅かったとか。
by nikki (2022-03-21 12:12) 

ヤマカゼ

6は見事なトンネル。
by ヤマカゼ (2022-03-21 13:13) 

kuwachan

桜のトンネルが見事!
通り抜けるのが毎年楽しみですね^ ^
by kuwachan (2022-03-21 20:06) 

おと

満開ですね~。桜並木、素晴らしいですね!ここを歩くのはワクワクしますね。
by おと (2022-03-21 20:26) 

snow

向日葵さん
ソメイヨシノに先駆けてオオカンザクラがひと足早く満開になります
急劇に暖かくなって花の開花のピッチも上がってますね(^^)/
沢山お花見行けるといいなぁ

by snow (2022-03-21 23:02) 

snow

marimoさん
昨年アジサイ撮りの時kameさんが貸してくれて楽しかったので
1本買いました(^^)/
全てマニュアルで開放F1.8いかして ハイキー気味で
フワッと撮るのが気に入ってます(^^♪
by snow (2022-03-21 23:06) 

snow

斗夢さん
いいものです 特に早咲きなのでありがたみがありますね(^^♪
そうですね 伐採しないといけないのは心傷みます
by snow (2022-03-21 23:08) 

snow

uchinさん
こんにちは ありがとうございます(^^)/
10年大切に使ってらっしゃるんですね
ついつい新しいものが欲しくなりますが
その時代その時代の道具も味があるように思います(^^♪
自分の愛機で試行錯誤するのは楽しいです
暖かくなってこれから忙しくなりますね
次から次へと新しい被写体が撮れる春はしあわせです(^^)/
by snow (2022-03-21 23:15) 

snow

raomelonさん
ひと足早い桜の満開 何か得した気分です
でもやはりソメイヨシノも楽しみです
今年は何処にいこうかな
優しいピンク色なんだけど 暗い日陰は随分青っぽく見えます
並木をずっと見ると色の変化があるんですよ(^^)/
この時期 この道は車渋滞しがちです
花見しながら通るからね
僕はさっさと駐車してお写ん歩です(^^♪
春は次から次へと被写体が変わりしあわせ一杯ですよね(^^)/
by snow (2022-03-21 23:23) 

snow

nikkiさん
その通りです ここもほぼ毎年来てるかなぁ
今年はいいタイミングで来られてとてもうれしいです(^^)/
by snow (2022-03-21 23:25) 

snow

ヤマカゼさん
望遠効果はありますけど それでも見事な桜並木です(^^)/
僕の住むマンションの前もソメイヨシノの桜並木なので
間もなくのお楽しみです(^^♪
by snow (2022-03-21 23:28) 

snow

kuwachan
見事です 先人の方に感謝せねば
桜のトンネルずーっと歩いて散歩しますがホント幸せな気分です(^^)/
街ならではの風景と桜を重ねるのも新鮮な気持ちになります(^^♪
by snow (2022-03-21 23:31) 

snow

おとさん
早咲きだから余計にワクワクしますね(^^♪
普段は田舎ばかりで撮ってるから街の風景と撮るのは
いい緊張感があります 試行錯誤が楽しいです(^^)/
by snow (2022-03-21 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。