SSブログ

熊本7 熊本城 [熊本]


ついに来たぞ! 復興の熊本城

地元の英雄 加藤清正公築城の熊本城

閉館ギリギリ(^^ゞ

例によってまた走ってる 姫路城の時と同じだな 



0 
1U4A2616_result.jpg

特別見学通路から

1 数寄屋丸二階御広間
1U4A2608_result.jpg


1U4A2610_result.jpg


1U4A2611_result.jpg

4 二様の石垣 手前が築城当時の石垣 左が後に増築された石垣です
1U4A2612_result.jpg

5 ここを通ると
1U4A2614_result.jpg

6 大小天守
1U4A2616_result.jpg


1U4A2618_result.jpg


1U4A2619_result.jpg

時間が無いので直で最上階

9 あらら ガラス張りなのね
1U4A2620_result.jpg

10 ちょっと興ざめだが
1U4A2621_result.jpg

11
1U4A2622_result.jpg

12 大天守から見る小天守
1U4A2623_result.jpg

13 屋根瓦 間近に見れて 気を取り直し
1U4A2624_result.jpg

14 この角度カッコいい(^^)/
1U4A2625_result.jpg

15
1U4A2627_result.jpg

16
1U4A2631_result.jpg

17 宇土櫓
1U4A2629_result.jpg

18
1U4A2630_result.jpg

19
1U4A2636_result.jpg

20 桜の馬場 城彩苑
1U4A2640_result.jpg

ポチッとして頂けるとうれしいです(^^)/

人気ブログランキング
nice!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 16

ヤマカゼ

綺麗に復興を遂げてますね。
by ヤマカゼ (2022-05-05 05:01) 

Inatimy

熊本城、パッと見た印象が、黒い・・・です。白いお城もあれば黒いのもあり、こういうところも面白いですね。
13の屋根瓦、間近で見られるのがいいな。桔梗紋、その間に滴水瓦も。
新そうですね、屋根も直されたのかしら。
by Inatimy (2022-05-05 06:29) 

斗夢

まだ修復されていない石垣があるんですね。
by 斗夢 (2022-05-05 06:57) 

marimo

熊本城は、まだ修復の途中なのかしら?
もう見学ができるまでになったんですね(^^
ガラス張りの天守は珍しいですね。風雨で劣化を防ぐため?
いつか行ってみたいです。
by marimo (2022-05-05 08:13) 

kuwachan

閉館ギリギリでなんとか見学できてよかったですね!
完全な修復までにはもう少し時間が掛かるのでしょうね。
中学校の修学旅行で二条城へ行った時、閉館ギリギリで私たちが
見学した後すぐに係の方が雨戸を閉めていたのが想い出に残っています。
by kuwachan (2022-05-05 09:30) 

raomelon

豪壮雄大な熊本城
7年前に熊本在住のブロ友さんの案内で行きました。
と言っても、外を歩いた程度でしたが^^;
堂々たる大小2つの天守閣と
上部に向かうほど急な角度になる石垣が見事だった印象
ゆっくり見て歩けば、色々発見がありそうですね^^
by raomelon (2022-05-05 16:54) 

みち

所々の石垣がまだ痛々しいですが、熊本城はやっぱり立派ですね!
一度行ってみたいです。
by みち (2022-05-05 18:28) 

向日葵

お城がとても立派!!凄いですね。
獲り方、見せ方、で、また随分と印象が違ってしまうとは
思いますが。。
こんな風な一連の画を見せられると一度生を自分の目で
見てみたい!
と強烈に思いますね。
遠い九州だし、もう歩くのに些か不自由を感じるようになって
いる今日この頃なので、まあ無理でしょうが。。
by 向日葵 (2022-05-05 19:04) 

snow

ヤマカゼさん
修繕終わったところはですけどね
まだまだ完全復興の道のりは長いと思います
by snow (2022-05-06 07:54) 

snow

Inatimyさん
黒いのは防虫効果もあるのですよね
白いのはやはり見た目でしょうか?
確かに新しそう修繕の跡も見えますね
天守が全壊しなくてよかった

by snow (2022-05-06 07:58) 

snow

斗夢さん
ほぼ崩れてしまった箇所もあります
天守周りは全壊してしまったものも数多くあり
実際見学すると心傷みます
by snow (2022-05-06 07:59) 

snow

marimoさん
まだまだ復興の序章ですよ
天守子天守以外はほぼ手つかずの大損壊です
見学ルートは決められていてそれくらいまだ修繕する箇所は多いです
ただメインのところだけでも見学できるようにしたのは
素晴らしい技術力がなせる業ですね
是非是非復興を応援する意味でも足を運んでみてください
by snow (2022-05-06 08:04) 

snow

kuwachan
閉館間際間に合ってよかったです
人気のお城 閉館前のメリットは人のいない写真が撮れることですね
完全復活まではまだまだ時間を要すると思います
二条城僕も修学旅行で行ったなぁ
その後も何回か訪れてますが最近5年以内は行ってないかな
by snow (2022-05-06 08:08) 

snow

raomelonさん
そうなんですね 
僕も外から見て天守登っただけなんでゆっくり見たかったなぁ
今回の熊本旅行は全体に時間が足りてないプランニングでしたので
でも憧れの熊本城自分の眼で見れた感動 武者返しとかね 
ただ見学ルートが決められてるので 
他の箇所は立ち入り禁止の場所が多いです
by snow (2022-05-06 08:13) 

snow

みちさん
とても立派な熊本城見れた感動も大きかったですけど
痛々しい姿の方が印象に残った
天守が崩壊しなかっただけでもありがたかったくらいかな
他の箇所は全壊してしまったものとても多いのです
by snow (2022-05-06 08:15) 

snow

向日葵さん
こうしていろんなお城を見て歩いていると
角度によりホント印象が変わるなと思ってます
天守があるお城は何枚も何枚も写真を撮って楽しみます
外観に一番惹かれるので周りを見学するときが
一番楽しいです
by snow (2022-05-06 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

曼陀羅寺3 藤曼陀羅寺4 藤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。