SSブログ

獅子岩 花の窟神社 [三重]

花撮りが続くとダイナミックな風景が撮りたくなる

1 世界遺産 熊野市の獅子岩
1U4A2673_result.jpg

2 花の窟神社 日本最古の神社と言われる
1U4A2675_result.jpg

3 雰囲気ある参道
1U4A2676_result.jpg

4 これが世界遺産 花の窟
1U4A2678_result.jpg

花の窟は、神々の母である伊弉冊尊(イザナミノミコト)が火神・軻遇突智尊(カグツチノミコト)を産み、灼かれて亡くなった後に葬られた御陵です
※公式ホームページより引用

5 
1U4A2680_result.jpg


1U4A2681_result.jpg

7月4日撮影


ポチッとして頂けるとうれしいです(^^)/
人気ブログランキング
人気ブログランキング
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 6

おと

日本最古の神社、神さまのいるところですね。2番のお写真の雰囲気、とても素敵です。いいなぁ、行ってみたいです。
by おと (2023-07-20 01:03) 

向日葵

花の窟神社。。
なんてお読みするのでしょう・・??
日本最古の神社とあって、実に荘厳な雰囲気ですね。
空気も冷んやりと冷たいような気がします。

(「日本最古の神社」で検索すれば読み方がわかる!
 と思って検索したのですが、全く違う神社のお名前が出て来て
 しまって。。
 結局お名前の読み方がわかりませんでした。。
 罰当たり。。グスン。。)
by 向日葵 (2023-07-20 06:33) 

夏炉冬扇

古い社は「窟」なんですね。
なるほど。
by 夏炉冬扇 (2023-07-20 07:04) 

snow

おとさん
日本最古を感じてもらえたみたいでうれしいです(^^)/
おとさんのいる場所からとても遠いのでいつか叶うといいですね
by snow (2023-07-20 22:52) 

snow

向日葵さん
花の窟(はなのいわや)と読みます
神社の中確かに空気違います

日本最古を謳う神社は全国に沢山あるでしょうけど
実際は分からないですし
天岩戸も浦島太郎伝説も諸説ありますものね

神聖な気持ちになることは確かです(^^)/
by snow (2023-07-20 22:57) 

snow

夏炉冬扇さん
「窟」はご神体になってる場所多いですよね
by snow (2023-07-20 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。